フルードの漏れていないAZ−1のマスターバック
前回までに、以下のことがわかった。
1.AZ−1をはじめとするツインカムターボ用マスターシリンダーには、クラックが入る。
2.AZ−1をはじめとするツインカムターボ用マスターバックはフルード漏れする。
3.シングルカムターボ用マスターシリンダーには、クラックが入っていない。
4.シングルカムターボ用マスターバックはフルード漏れしない場合が多い。
となると、AZ−1をはじめとするツインカムターボ用マスターバックでフルード漏れしていなかったら、クラックは入っていないのだろうか? だとすれば、クラックとフルード漏れの関係が極めて高くなる。以上を表にまとめた。
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前回までの検証 |
マスターシリンダーのクラック |
フルード漏れ |
ツインカムターボ用マスターバック |
済 |
あり |
あり |
シングルカムターボ用マスターバック |
済 |
なし |
なし |
AZ−1用マスターバック |
今回検証 |
さて、どうなっている? |
なし |
これが、フルード漏れしていないAZ−1のマスターバック。
拡大しても漏れてない。
シリンダーを外してみる。よく見られる、腐ったような錆がほとんど付いていない。
マスターバック側。同様にほとんど錆びていない。
フルードが漏れた可能性が極めて少ないとなると、クラックらしきものの発生はないはずだ。確認してみた。
あちゃ〜、クラックらしきものがあった。
結局クラックらしきものは、本当にクラックなのか、鋳造中にできた何かの線なのか、そもそもここからフルードが漏れたのか、結局断定できるだけの証拠を得るに至らなかった。
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検証結果 |
マスターシリンダーのクラック |
フルード漏れ |
結論 |
ツインカムターボ用マスターバック |
済 |
あり |
あり |
わからん |
シングルカムターボ用マスターバック |
済 |
なし |
なし |
AZ−1用マスターバック |
済 |
あり |
なし |
本当のクラックかどうかを見極めるには、電子顕微鏡を使った解析が必要だろう。また間接的な証明となってしまうが、例の対策品を購入してフルードの漏れが無くなったら、やはりここから漏れてきたということなのだろう。