LEGEND RACE CARとは

 公式サイトはこちら

 ここから抜粋させて書かせてもらうと、LEGEND CARS RACE(レジェンドカーレース)とは1992年にアメリカで誕生したワンメイクレースなのだそうだ。本格的なレースを低価格で楽しめるコンセプトが人気を博し、新たなレーシングクラスとして発展してきたとのこと。その実績は、1992年の開始以来5500台を超える車が生産されてきたことが照明してる。単純計算で年間約300台が生産されていることになる。

 車両自体はNASCAR規格をベースをしつつ、堅牢なロールケージ一体型パイプフレームに、1930年代のアメリカ車を模したファイバー製ボディを纏い、ヤマハのXJR1300のエンジン/ミッションを搭載している。エンジン/ミッションには封印が施され、改造・チューンアップすることができないようになっている。これは性能争いによるレース費用の高騰を防ぎ、純粋なレースを実現するためのレギュレーションでもある。

 発祥の地アメリカと日本では車の仕様が異なっており、日本への導入に際はレジェンドカーレースの本部であるUS Legend Cars社と協議を重ねてけっていしたとのこと。その上で、2017年にJAF公認車両として承認を受けた。

 このクラシカルなボディーは、1930年代のアメリカ車を模したデザインで、NASCARで活躍した伝説(レジェンド)のドライバー達に由来しているのだそうだ。



 ちょっと区別が付きにくいが、ボディーは2タイプある。1つがフォードタイプ、もう1つがダッジタイプ。



 レジェンドレースカーは日本の軽自動車よりも更にひと回り小さく、車重も400kg台と軽量な為、小型のけん引トレーラーで運搬できるとのこと。そのためけん引免許や大型車両は必要ない。気になる価格だが、\2,298,000(税抜)。

日本仕様のスペックはこちら


 次頁では、車両本体を見ていく。