配線コム、その2

 ライセンスランプのコネクタ。



 コンビランプのコネクタ。



 水温センサーのコネクタ。これが劣化してよく割れる最悪のコネクタである。本来は緑色のコネクタだが、用意されるのは黒になる。



 サイズも書かれていた。未掲載のコネクタがあれば、この計測部分を参考にして適合性を各自検討しよう。



 例のごとく無茶なリクエスト。こういうリクエストをすることにOFF会を行う意味があり、またリクエストが成立することで我々も助かるし、ショップ側も儲かる。こんなサイクルを回せるかどうかは、オーナー達の問題意識の差だ。前頁で紹介した配線コムの検索窓に各車の名前を入れて、ヒットするカプラの数を数えると、問題意識の差が定量的に見えてくる。



 たまたまコンピュータを持ってきていたので、合うコネクタを探してもらった。すると片側だけ手持ちがあった。



 最終的には、もう1つのコネクタも探してもらい、AZ−1のラインナップに加わった。これで、コンピュータと純正ハーネス間にかます中間コネクタが作れる。車両本体のハーネスに傷を付けることなく、中間コネクタ経由で各種信号を取り出すことができるようになる。



 まさか今年も来てくれるとは思わなかったので、たまたま持っていたコンピュータのコネクタを中心としたリクエストになってしまった。来年も来てくれると思うので、AZ−1のコネクタセットを持っていくことにしよう。