AZ−1の整備データ
1993年のハンドブックより(語句の表記もそのままです)
GI 車種一覧表&諸元
通称名 | AZ−1 | |
届出型式 | マツダE−PG6SA | |
車台打刻様式及び始番 | E−PG6SA | |
エンジン型式・排気量cc | F6A・657 | |
仕様 | ボデー・タイプ | 2ドア・クーペ |
トランスアクスル | 5MT | |
タイヤ仕様(インチ) | 13 | |
類別区分番号 | 001 | |
グレード | − | |
全 長 m | 3.295 | |
全 幅 m | 1.395 | |
全 高 m | 1.150 | |
ホイール・ベース m | 2.235 | |
トレッド前輪−後輪 m | 1.200−1.195 | |
室内寸法 長さ×幅×高さm | 0.910×1.150×0.955 | |
最低地上高 m | 0.135 | |
オーバ・ハング ボデー前端−後端m | 0.560−0.465 | |
重心高 m | − | |
車両重量 kg | 前軸重 | 300 |
後軸重 | 420 | |
計 | 720 | |
乗車定員 人 | 2 | |
車両総重量 kg | 前軸重 | 365 |
後軸重 | 465 | |
計 | 830 | |
最大安定傾斜角度 | 左 | 54° |
右 | 54° | |
前輪配列 | 2−2D | |
制動停止距離 m | 13.0(50km/h) | |
最小回転半径 m | 4.7 | |
エンジン | 最高出力 PS/rpm | 64/6500(ネット) |
最大トルク kgm/rpm | 8.7/4000(ネット) | |
燃料消費率 g/ps.h-rpm | 240−2000 | |
最高速度(推定) km/h | 130 | |
燃料消費率 km/l | 定地 60km/h | 30.3 |
10モード | 18.4 |
項目\エンジン型式 | F6A 660cc | |
シリンダ数及び配列 | 直列3気筒・横置 | |
バルブ機構 | DOHCベルト駆動 | |
内径×行程 mm | 65.0×66.0 | |
総排気量 cc | 657 | |
圧縮比 | 8.3 | |
圧縮圧力 kg/cm2-rpm | 標準 | 12.0−400 |
限度 | 9.0−400 | |
気筒間差 | 1.0 | |
バルブ・クリアランス | ||
バルブ側 mm | 吸気 | 0(自動調整式) |
排気 | 0(自動調整式) | |
締付けトルク | ||
シリンダ・ヘッド kgm | 6.0〜6.5 | |
マニホールド kgm | 吸気 | 0.8〜1.2 |
排気 | 1.8〜2.8 |
項目\エンジン型式 | F6A 660cc | ||
油量 l | 交換時 | 2.8 | |
フィルタを含む | 3.0 | ||
全容量 | 3.4 | ||
使用オイル ・ターボ車は 10W−30 ・極寒時(-20℃以下)は 5W−30 | API分類 | SAE分類 | |
SF | 10W−30 | ||
SG | 10W−30 | ||
調整油圧 kPa{kgf/cm2} | 264〜362{2.7〜3.7}−4000 |
項目\エンジン型式 | F6A 660cc | |
ファン・ベルトの張り (押力10kg) mm | 新品時 | 7〜11 |
調整時 | 9〜11 | |
冷却水全量 l | 6.0 | |
サーモスタット | 開き始め温度℃ | 82 |
全開温度℃ | 95 | |
全開時リフトmm | 8以上 |
項目\エンジン型式 | F6A 660cc | |
アイドル回転数 rpm | 950±50 | |
CO濃度 % | 通常時 | 35〜45(デューティ比) |
HC濃度 % | 通常時 | 35〜45(デューティ比) |
キャブレータ・フロート・レベルmm | − | |
フューエル・タンク容量 l | 30 | |
ターボ・チャージャ | ||
型式 | RHB31FW | |
タービン径/コンプレッサ径mm | 36.5/37 | |
最大過給圧 kPa{kgf/cm2} | 88{0.9} |
項目\エンジン型式 | F6A 660cc | |
ディストリビュータ・IP・ギャップ mm | 0.2〜0.4 | |
ドエル・アングル 度 | − | |
点火時期 (BTDC度/rpm) | MT | 5±1/950 |
AT | − | |
遠心進角特性 (°/rpm) | 進角始め | − |
全進角 | − | |
負圧進角特性 °/kPa{°/mmHg} | 始め | − |
全進角 | − | |
点火プラグ型式 (オプション) | NGK | DCP7EVX(DCP8EVX) |
日本電装 | XU22EP-ZU(XU20EP-ZU/XU24EP-ZU) | |
プラグ・ギャップ mm | 0.8〜0.9 | |
バッテリ型式及び容量 (5時間率Ah) | 一般 | 38B20L(28) |
寒冷地 | − | |
比重(20℃) | 1.280 | |
オルタネータ | 出力V-A | 12−50 |
調整電圧V | 14.7±0.3 | |
ハイテンション・コード抵抗 | 10〜20kΩ/m |
項目\エンジン型式 | F6A 660cc | |
作動方式 | 機械式 | |
クラッチペダル mm | 高さ | − |
遊び | 10〜30 | |
切れたときの床板とのすき間 | 100 | |
クラッチ・ディスク mm | フェーシング外径×内径 | 170×110 |
振れ限度 | 1.0(外周にて) | |
摩耗限度 | 0.5(リベット沈み量) |
項目\エンジン型式 | 5MT | |
変速比 | EL | − |
1速 | 3.818 | |
2速 | 2.277 | |
3速 | 1.521 | |
4速 | 1.030 | |
5速 | 0.837 | |
後退 | 3.583 | |
油量 l | 2.1 | |
使用オイル | 一般 | 純正ロングライフギヤオイルSAE75W−90 |
寒冷地 | − |
項目\エンジン型式 | F6A 660cc |
フロント・ホイール・ベアリング軸方向の遊び mm以下 | 0〜0.40 |
リヤ・ホイール・ベアリング mm以下 | 0〜0.35 |
項目\エンジン型式 | F6A 660cc | |
ギヤ型式 | ラック・ピニオン式 | |
ステアリング・ホイール | 外径 mm | 350〔355〕 |
最大回転数 | 2.2 | |
ピニオン回転起動トルク(N・m{kgf/cm}) | 0.8〜1.3{8〜1.3} | |
ハンドルの遊び mm | 0〜30 | |
左右の回転角度(かじ取り角度) | 内側 | 34° |
外側 | 32° | |
フロント・ホイール・アライメント | ||
キング・ピン傾斜角度 | 13°20′ | |
キャンバ角度 | −0°05′±45′ | |
キャスタ角度 | 3°35′±45′ | |
キャスタ・トレール mm | − | |
トーイン mm | 2±3 | |
リヤ・ホイール・アライメント | ||
トーイン mm | 3±3 | |
キャンバ角度 | −1°00′±45′ |
項目\エンジン型式 | F6A 660cc | |
ブレーキ・ペダル mm | 高さ | − |
遊び | 4〜12 | |
踏み残り代(フロア・ボードより) | 120以上(踏力30kg) | |
フロント・ブレーキ(ディスク) | ||
パッドの厚さ mm | 標準 | 9.0 |
限度 | 1.0 | |
ディスク・プレートの厚さ mm | 標準 | 10.0 |
限度 | 9.0 | |
ディスク・プレート振れ mm | 0.1以下 | |
ホイール・シリンダ内径 mm | 48.1 | |
リヤ・ブレーキ(ディスク) | ||
パッドの厚さ mm | 標準 | 8.0 |
限度 | 1.0 | |
ディスク・プレートの厚さ mm | 標準 | 10.0 |
限度 | 9.0 | |
ホイール・シリンダ内径 mm | 38.2 | |
パーキング・ブレーキ | ||
引きしろ(操作力20kg) | 3〜8ノッチ | |
全ストローク | − | |
マスタ・シリンダ内径 mm | 20.6 |
型式\項目 | タイヤ仕様 | 空気圧 | ホイール | |
F6A 660cc | 前輪 | 155/65R13 73H | 2.1 | 13×5J |
後輪 | 2.2 | |||
スペア | T105/80D13 | 4.2 | ||
ホイール・オフセット mm | 45 | |||
ホイール・ピッチ・サークル mm | 114.3 | |||
ホイール・ナット締付けトルク kgm | 4〜7 | |||
タイヤの溝深さ(使用限度) mm | 1.6以下 |
項目 | 単位:W | |
前照灯 | 白熱ライト | 60/55 |
ハロゲンライト | − | |
補助前照灯 | − | |
車幅灯 | 5 | |
方向指示灯 非常点滅灯 | 前面 | 21 |
側面 | 5 | |
後面 | 21 | |
尾灯 | 5 | |
後退灯 | 21 | |
制動灯 | 21 | |
番号灯 | 5 | |
室内照明灯 | 10 | |
ハイマウント・ストップ・ライト | 18.4 |
項目 | 抵抗値(Ω) | |||||
フューエル・メーター・ユニット | ||||||
フロート・レベル | E | 110 | ||||
F | 3 | |||||
ウォータ・サーモ・ゲージ | ||||||
ゲージ温度 | 20℃ | 2.5K | ||||
80℃ | 620 | |||||
100℃ | − | |||||
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