オイルの注入2




 ミッションオイルにはレベルゲージが無いので、注入口よりあふれるまで入れます。左リヤタイヤの方から手鏡持って、腕を伸ばすと注入口が見ることが出来ます。

 注入し終わったら先ほど外したネジを同じように締め付けて終了です。やってみるとエンジンオイルの交換と同レベルの難易度です。



 今回はジョウゴを使ったミッションオイルの交換を紹介しましたが、これが普通の車のようなオイルサクションガンを使用した方法となると、かなり面倒で重労働です。自分で交換したことがある方は解ると思いますが、ミッションオイルの粘度はかなり高く、ガンの容量も限られているので、何度もガンををポンピングさせるのはきついです。冬にやると泣けるほど固いです。しかもノズルの形状によっては下から注入と言うことになり、ちゃんとした量の確認のために、車を前後左右平行にジャッキアップと言う作業もリフトでもないと大変なことです。
 またオイルサクションガンなんて道具もそれほど頻繁に売っている道具でもないし、買うと5000円程度します。ジョウゴ・ホースなら合わせて500円程度で済むはずです。注入作業もジョウゴに注いで待つだけなので、今回紹介した方法はずっと楽ですよ。


 エンジンオイルの交換はよくやっている人も多いと思いますがミッョンオイルの交換も一度ついでにやってみたらどうでしょう? シフトフィーリングも良くなったりしますよ。