イグニッションオフ時の針の位置です。 | |
イグニッションオンでここまで上がりました。 さて、残量は? |
こうやってドレンから残量を抜きました。 | |
2〜3リットルくらい残ってました。 だからといってこれを全量ポンプが吸ってくれるわけではないので、結構ヤバかったかも。 CARA購入後5年(走行約31,000km)で初めてドレンからガソリン抜いてみましたけど、水とか溜まっていませんでした。もちろん水抜き剤などは使ったことありません。 |
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実験開始前にクルマの水平を調整しました。 サイドシル上にある黄色いのが水準器です。 この場所が水平であるという確証はないんですけどね。 |
タンクをすっからかんにすると、メーターはこうなります。(イグニッションオンしてます) ドレン前と変りません。 つまり、ガソリン残量ゼロでもメーターは動くということですね。 |
5リットルポリタンクにガソリンスタンドで5.00リットル入れてもらいました。誤差はMAXでも20ccないはずです。 |
残量5リットル状態。 ほぼ0/4の目盛りの上です。 |
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残量10リットル状態。 ほぼ1/4の目盛りの上です。 |
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残量15リットル状態。 ほぼ2/4の目盛りの上です。 |
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残量20リットル状態。 ほぼ3/4の目盛りの上です。 |
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残量25リットル状態。 ほぼ4/4の目盛りの上です。 |
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残量30リットル=満タン状態。 ここまで針が上がります。 |
公称30リットルのタンクですが、給油口一杯まで給油すると、あとこれだけ入ります。約1リットルってところですか。 |