取り付けとオフセットの比較
わかりやすいように、エンジンスタンドに載せてあるエンジンで見ていく。当然、エンジン車載状態で交換可能だ。取り付けられているマフラーによっては、マフラーを外した方が交換しやすい場合がある。
まず単純に取り付けた写真をみていき、細部を見ていく。
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65A |
AZ-1ノーマル |
見た目、ノーマルと同じようについている。
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65A |
AZ-1ノーマル |
65Aのオルタは、B端子(太いネジになっている端子)の位置がかなり変わってくるが、ハーネスの取り付けは可能だ。
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65A |
AZ-1ノーマル |
ステーへの取り付け状態を見てみる。まずオルタ本体の下側にあるステー。65Aとノーマルでは若干形状が異なっているが・・・
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65A |
AZ-1ノーマル |
上側のステーには、変にオフセットすることなく付いている。
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65A |
AZ-1ノーマル |
一番気になる。ベルトのオフセット。写真奥(上側)がクランクシャフトプーリー、手前(下側)がオルタネータのプーリーである。こう見てみると、オフセットはない。65Aとノーマルでプーリー間にオフセットがあるか実測してみたのだが、やはりオフセットは存在しないことがわかった。
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65A |
AZ-1ノーマル |
時々、オフセットするという書き込みもあるが、これは2バルブターボに取り付けた場合だと考えられる。というのも、2バルブターボのクランクシャフトプーリーは、DOHCターボと異なるためだ。確か、2バルブターボの方が、厚みが薄かったと思う。
それに対して、DOHC用はオフセットすることなく取り付けられることがわかった。