干渉しない15インチ化
15インチ化のレポートがありましたが皆さん苦労していらっしゃるかも知れないので画像を載せてみたいと思いました。
準備したものは6.5jのOFF42のホイールx4とタイヤ185−45−15x2 175−45−15x2それとスペーサー5mmx4です。
フロントは本来6jの使用をお勧めします。サスは少々加工が必要ですが、私はマツダスピードのサスをシークレットスポーツに依頼して車高調に変更してあります。車高調にしなくともショートストロークのショックを使用すれば取り付け可能と思いますがサスのバネ受けの皿が干渉するかもしれません。ノーマル車高で確認しておりませんからハッキリとはいえませんが、車高が高い場合特にフロントについていえばボディーの内側と干渉する可能性が高くなると思います。
アッパー系はノーマルを使用しておりますがゴムブッシュの頭の部分をカットしてください。カットしない場合、ノーマル車高であれば問題ないのでしょうが、車高を落とした場合まったくストロークがなくなりますのでゴーカートのような乗り味になってしまいます。(私の車高は最低部分で11cmです)
ホイールには前後とも5mmのスペーサーを入れてください。この状態でセットするとフロントはタイヤがはみ出しても干渉しないことがわかります。(このサイズでははみ出しません・・・・)
185−40サイズであれば6.5jでも一切干渉しないのですがサイズがないので175−45でセットします。(6jであればタイヤを引っ張らないで済みます)
カッコ重視ですので機能的には判りませんが峠も高速も一切干渉なく走れます。AZ−1の場合個体差があるとは聞いておりますが私の実験で取り付け可能な15インチはフロント6jであればOFF31〜426.5jであれば37〜40位までは175−45サイズのタイヤであればOKです。
リヤは6.5jでOFFは37〜42までであれば185−45サイズのタイヤであればOKです。サスペンションの絡みもあるとは思いますが15インチにこだわる方は是非試してみて下さい。この結論にたどり着くまでホイール&タイヤを3セット程使用しました。ちなみに私の使った費用は実験のホイール&タイヤを別にして概ねで15万円位でした。
PS
1年程前に完成させていたので作業風景が入れられれば良かったのですが画像がありませんので現状の写真を添付してみます。この状態でユーザーですが車検は問題なく通過します。