キャラの15インチ化挑戦

最近ホイールの話題があったのでレポートします。
最初にフェンダーはノーマルであることをお伝えします。


事前作業
 今回の15インチ化の前提条件とも言うべきものです。

@車高調サスペンション交換(マッドハウス製)
アライメント等の調整により、フェンダーやタイヤハウスへの緩衝を最小限にするのが目的(作業内容省略)。


APCD100へ変更
ホイールの選択幅を広げるのが目的。(保守と改造を参照)


準備したアイテム
ホイール:VOLK TE37 フロント6.5J-15 OF45 PCD100 インテグラ用
     リア6.5J-15 OF35 PCD100 シビック用
     知名度とデザイン優先で選びました。
タイヤ:ヨコハマ Sドライブ
    フロント 165/50-15
    リア 165/50-15

 国産タイヤにこだわった結果です。かなり引っ張りですね。195サイズも試しましたが、ノーマルフェンダーでは無理な気がします。国産で175/45か185/40あたりが欲しいですね


準備する工具
ジャッキ
クロスレンチ
インパクト(あると便利)
トルクレンチ(あると安心)

タイヤ交換作業は、免許を持っている人なら誰もが出来て当然なので省略します。


メリット
目立つこと間違いなし………?

デメリット
タイヤライフが悪い、タイヤ代が高い、タイヤの選択幅がないなど考えたらキリがない。
挑戦の目的
ただ何となくデカいホイールが欲しくなっただけです。走行性能向上は一切考えていません。

コメント
個人的には面一だと信じていますが…? k-car用15インチのホイールを付けるのは面白くないので普通車用を選びました。ホイールサイズとタイヤサイズがあれば16インチや17インチも出来そうですね。
 フロントはフルカウンターで多少緩衝しますがスポーツ走行(サーキット・峠・ドリフト)に支障はありません。まあフェンダー内を見るかぎり走行中も緩衝してますねぇきっと。
 リアにも緩衝の痕跡はありますが感じたことはありません。昔175サイズの14インチを付けた時のキズだと…?

 車高調サスペンションに交換したら随分落ち着きました。GABショックにタナベの強化サスで175サイズはかなりガリAうるさかったです。サスが硬いぶん衝撃が気になります。