Page 182 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼砂袋その後・・・ mizuho 01/9/1(土) 22:23 ┗Re:砂袋その後・・・ 美雪@TWR 01/9/2(日) 2:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 砂袋その後・・・ ■名前 : mizuho ■日付 : 01/9/1(土) 22:23 -------------------------------------------------------------------------
今日は久々に走行会に参加してきました。場所は福島エビスサーキット東コースです。 実はこの間の、フロントに砂袋を入れる話はこのイベントに合わせた隠しダマだったんです。 走行前・・・とりあえずスペアタイヤ以下不要なモノをクルマから下ろします。傘が三本入っていたり(何故?)、忘れていた雑誌が入っていたり、AZ-1って以外に荷物が積めることを実感しました。掃除しなくっちゃ・・・ そして走行。うんうん、フロントにトラクションが掛かる(気がする)ぞ!よしよし、んじゃ比較走行で砂袋を(やく2キロ強)下ろします。気分はドラゴンボールの悟空がリストバンドを外すカンジです。 結果は・・・軽さ命!パワーの無い軽量が売りのクルマはてってーてきに軽い方が速い!実感しました・・・だってタイムが2秒も縮むんですもの。 残念ながら砂袋は見事なデチューンでした、と、言いたいところですが、実は行き帰りの高速道路で実感したんですが、明らかに高速走行時のあの「ハンドル取られて怖ぇ〜」ってフロントのバタつきが減少します。コレは大きな収穫でした。 結論。町乗りはバランス!サーキットは軽さ命!自己満足度アップ! 走行会の結果は軽自動車がワタシ一人だったんでビリッケツ・・・じゃなくって嬉しかったです(志低っ!)。21秒が切れなかった・・・ |
▼mizuhoさん: おおお、近所のバイパスで最高速チャレンジが始まってる^^; こんばんわ。 うーんと、私のような素人が書き込むのもなんなんですが・・・ 高速走行時顕著に出るわけですが、AZ−1のフロントってちょっと気を抜くとすぐフワフワとウキが出ちゃうように感じるんですよね。私がやってるいちばん簡単な方法はやっぱり空気圧の調節です。(やってらっしゃったらお目汚し★) 特にショックの減衰力とタイヤの状態のバランスが崩れると、すぐ「フロント、ヤな感じ」になるので大変です。結構気を使います。 (ちなみにタイヤは単純に高速道路走った中ではRE−01がいちばんよかったです。雨の日なんか感動しました。) 空気圧は実際計ってみると、びっくりするほど低くなってたり、高くなってたり、前後左右で極端に変わってたりすることもままあり・・・そうなると妙なフワフワ感が出たりします。 大した事じゃないですが、これもセッティングのヒトツ、ハマると結構面白いんですよね。 (・・・そーいえば私、むかーし、M5に空気圧3.1くらいまで入れて走ってみたこともあったっけーな^^;ちょっと出かけて、あまりの恐怖におでかけ3分もちませんでした・・・) あんまり酷い時はアライメントが狂ってたりすることもあると思います。 そして、やっぱり車を速く(楽しく)走らせるには、軽いのがいちばん! フロントも含め車全体の剛性を上げつつ、車重を軽く・・・ってのが理想かと・・・ フロントが重いと、ブレーキのタッチが鈍っちゃうように思います。 そうそう、そうやってベストな車作っちゃうから・・・ 高速道路でオービスに捕まっちゃうんだよう^^;(大反省。) |