Page 112 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼はじめまして! UME_BLACK 01/8/21(火) 23:55 ┗ホイールナットと異音。 すぎちゃん@MS隊 01/8/22(水) 18:41 ┗Re:ホイールナットと異音。 UME_BLACK 01/8/22(水) 23:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : はじめまして! ■名前 : UME_BLACK ■日付 : 01/8/21(火) 23:55 -------------------------------------------------------------------------
どうもはじめまして、UME_BLACKと申します。 現在AZ-1MAZDASPEED(シルバー)のユーザーです。 結構前からこのHPは見させていただいてたのですが、 何分メカニックに関してはかなりド素人なので(苦笑)、 あまり掲示板に書く勇気がだせなかったんですが、 今回ちょっと自分の車に少しトラブルがあったんで、 簡単に直せる方法が聞きたくて書き込みさせていただきました。 それは、 1.アルミホイール固定用ナットが1個行方不明…。 →何か後輪がきしんだ音をたてるので、見てみると 右後輪の4個のうちの1個が無くなってました…。 なんでこういうことになったかわからないですが、 そのビスを簡単に手に入れる方法、誰かご存知ないですか? 2.ターボかけると『ピー』という異様に高い音が…。 通常の音にさらにこの高音が加わります。 アクセルにあわせて鳴るので、エンジンだと思うんですけど…。 ちょっと長い書き込みになってしまいましたが、 お返事いただければ幸いです。それでは、また。 |
▼UME_BLACKさん: こんにちは、すぎちゃんと申します。 >1.アルミホイール固定用ナットが1個行方不明…。 > →何か後輪がきしんだ音をたてるので、見てみると > 右後輪の4個のうちの1個が無くなってました…。 > なんでこういうことになったかわからないですが、 > そのビスを簡単に手に入れる方法、誰かご存知ないですか? これはホイールナットですよね。これはカー用品店に行けば手に入ります。 ただ、AZ−1の場合はナットのサイズがM10−1.25なので、このサ イズは在庫をしているところが少なかったりします。M12なら単品でも買え たりしますが、M10のばら売りは私の場合見たことが無いです。なので、4 個セット(16個入り)を買うしかないです。値段的には2000円くらいで しょうか?貫通タイプとそうでないタイプがあるので、使用しているナットと 同じ形状のものを買うか、全部入れかえるなら貫通タイプにした方が良いと思 います。 >2.ターボかけると『ピー』という異様に高い音が…。 > 通常の音にさらにこの高音が加わります。 > アクセルにあわせて鳴るので、エンジンだと思うんですけど…。 アクセルを踏んでいるときに鳴るのでしたら、タービンのインテーク側から の吸気もれか、排気側からの漏れが考えられますね。ただ、私の経験では排気 側のもれの場合は「ビーッ」という音なので、吸気側の可能性がありますね。 いずれも原因はタービンに接続されているマニホールドの固定ボルトの緩み です。 対処は運転席後方のメンテナンスハッチを開き、見えているボルトをチェッ クしましょう。排気側のボルトは遮熱板で見えなくなっていますので、遮熱板 を取り外してからチェックしましょう。緩んでいる場合はメガネレンチなどで 締めますが、力を入れすぎるとボルトが折れるので注意してください。 異音は他にも原因が考えられるので、一概には言えませんが上記のチェック でなおらなければ、あるいは自分でやる自信が無ければお店に任せた方が良い でしょうね。 間違っていたらどなたかフォローお願いします。 >みすずさん 復活ですね!またいっしょに走りましょう!でもワイドトレッド化って、白 ナンバーになっちゃったの? ではでは。 |
▼すぎちゃん@MS隊さん: かなり詳しいお返事ありがとうございます! 早速週末探してみますね。>ホイールナット オートバックスにあるかなぁ…。 エンジンの吸気漏れ(?)なんですけど、 鳴る時と鳴らない時があるんですよ。 だから逆に怖くって。最近ディーラーに点検してもらった ばかりなのになぁ…。ぐっすし。 一応マツダなんですけどね…。 自分でいじるのはちょっと怖いので(笑)見てもらおうかな。 それでは、また治ったらカキコさせていただきます。 ありがとうございました! |